お仕事ブログ

派遣先の人間関係に疲れていませんか?即退職の前に「異動」がおすすめ

皆さんこんにちは!

仕事探し・地元転職・派遣

株式会社エス・エス産業の伊藤です。

 

弊社の派遣の面接を受ける方で、前の派遣会社を辞めた・辞める理由のトップ3に

「職場の人間関係」が入っています。仕事内容、給料、その次にランクインしています。

 

派遣ということはその自分と合わなかった職場の方々は職場が同じでも会社は異なります。

どうしても「この人達無理!!!」ってなった時に、

もう他の仕事を探そうと「退職」を思い浮かべる人がいますが、

その前に「異動」を検討してみてください。

 

派遣社員にとっての「異動」は、派遣会社を変えずに派遣先だけ変えること

派遣で働く上で、人間関係が悩みの種であれば、

その原因の多くは派遣先の職場にいる方々だと思います。

所属している派遣会社がその派遣先のみしか取引をしていなければ話は別ですが、

多くは他にも似た業種の派遣先企業の募集も行っています。

辞めてまた求人サイトをあれこれ見るまえに、いまの派遣会社に他の派遣先がないか聞いてみましょう。

 

「異動」は何回しても履歴書にキズがつかない

今時、1社に長く務めることが絶対に素晴らしいとは言われませんが、

転職回数が多いことはやはりいい評価はされません。

またその企業に在籍していた期間が著しく短い場合も良い印象が当然ありませんね。

そのため、何度も転職することを履歴書にキズをつけると言われるのはそういった理由があります。

さて、人間関係が原因で、派遣会社を退職して別の会社に入社するとします。

そうすると、履歴書に書く職歴の行が当然増えますね。

 

一方、派遣会社を変えずに派遣先だけを何度変えても、それは転職の扱いにならないため、

履歴書に書くのはその派遣会社の名前だけです。

履歴書の職歴に記入するのは自分を雇用していた会社名を書くからです。

「就労先の会社が変わっても、雇用元が変わらなければ転職ではなく異動」というのは、

ある意味派遣という働き方の特権なのです。

例えば何かしらの理由で3回派遣先が変わっていても6年派遣会社を変えなければ、

「同じ会社に6年務めたという履歴書になるのです。

 

人間関係が辞めたい理由であれば、

なおさら派遣先を変える「異動」だけで解決されることが多いハズ。

とても基本なことですが意外とあまり考えずに

「退職」を選択する人が多いので、ぜひ覚えておいてください。

 

「異動」であれば次の仕事を派遣会社が探してくれる

退職してしまえば、また仕事を探すのは自分です。

オファーメールが送られる求人サイトもありますが、

たくさん届くオファーの中から自分に会うかどうか吟味するのはやはり自分です。

はじめはたくさん届くことが嬉しいのですが、一つ一つ確認するのは結構大変ですよね。

しかも、自分が上手くやっていける人間関係の職場かなんてわかりません。

しかし、「異動」であれば、その派遣会社もあなたを雇用していた実績があるので、

具体的に悩みを把握した上で次の仕事を紹介できます。

人間関係の悩みは話しにくいデリケートな部分も時にはあります。

その悩みを具体的に話すにしても、初めて会う会社の人事の人よりも、

日常やり取りをしているいまの派遣会社の担当者の方が気軽に話しやすいのではないでしょうか。

 

「異動」であれば転居を伴う場合も引越しのサポートがある、ブランク期間も最短期間で済む

これも「異動」のメリットですね。

退職した人の引越しまでサポートするお人好しな会社はありません。

退職した人を住まわせてくれる派遣会社もないでしょう。直ちに退去を求められます。

ただ自社の社員であれば、引き続きサポートするはずです。

 

私たちエス・エス産業では、

一日でも働かない日を作らないように、異動の手続きと引越しはとにかく迅速に進めます。

働かない日を少しでも無くして、月の収入を落とさないようにするためです。

 

働かない日でもご飯は食べますし、何かとお金は出ていくものですから。

転職の場合も働かない日をなるべく短くすべきと自分では意識していても、

なかなかいい仕事に出会えなかったり、面接を受けるタイミングなどで日にちが空いてしまったりと、

ずるずると日にちが経ってしまうことのほうが多いでしょう。

やっと働き始めるときには手持ちがギリギリ状態…なんてこともあるので、

自信がない方は派遣会社にお任せした方がかなりラクです。

どれだけブランク期間を縮められるかは派遣会社の対応力の差になってきますが・・・。

 

人間関係で悩んだら「退職」ではなく「異動」が早くてラク!

自分を苦しめる職場の人間関係、一刻も解決したいはず。

せっかく派遣で働いているのなら、その立場を活かして、省エネで解決しちゃいましょう。

もちろん、なにか人間関係のトラブルがあった場合は、自分に本当に非がないか、

自分が改めることで解決できないかを考えた上で、ですよ!

それもなく「あれやだ・これやだ状態」ではその派遣会社での異動先もすぐに底をついてしまいますので要注意です。

 

人間関係が悩みでもう会社を辞めてしまっている方、

人間関係の悩みを打ち明けても何もしてくれない派遣会社の対応に悩んでいる方、

エス・エスで働いてみませんか?

気になるバナーをクリック!

やっぱり軽作業 未経験OK

 

今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

無料会員登録する