お仕事ブログ

自分に合った派遣会社の選び方って?押さえておきたい3つポイント!

皆さんこんにちは!

仕事探し・地元転職・派遣

株式会社エス・エス産業の伊藤です。

 

派遣の仕事を探すときに、勤務地や給料などの求人内容以外に意外と大事なのが、派遣会社も選びです。

全国に会社の事業所は約8万もあり、コンビニの店舗数より多いと言われているのに、会社で選ぶのは大変だと思われるかもしれません。しかし、派遣会社の特徴を確認すれば、自分に合った派遣会社が選びやすくなります。今回のブログは、派遣会社の特徴のポイントを3つ押さえておきたいと思います。

 

派遣会社の特徴1 派遣会社の設立状況・・・資本系と独立系

まずおおまかに資本系と独立系に分かれます。資本系とは、出資企業の人材確保を主たる目的として設立された派遣会社です。そのため、いまでは幅広い業種を取り扱っているようでも、やはり出資企業への派遣が強いと言えますので、その出資企業で働きたいと思う人にはおすすめです。憧れの大手企業で働くチャンスでもありますね。

独立系はそのままで、出資など関係なく独立資本の派遣会社です。独自の取り組みや地域密着性が色濃く見られるという特徴があります。

資本系か独立系かは企業のホームページで企業概要ページなどを確認するとわかります。

 

派遣会社の特徴2 派遣会社の規模・・・大手企業と中小企業

これは会社の規模によって分かれます。とにかく仕事の種類の豊富さではやはり大手です。派遣先も大手や有名企業が多く、その派遣会社のロゴなども見覚えがあったりして、なんとなく安心感があるかもしれません。

ただし、規模で派遣会社の良し悪しは決まりません。あくまでも自分にはどちらが適しているかで決めてください。それでは中小企業はどうでしょうか。仕事の種類は大手ほど多くありませんが、それぞれの派遣会社が特徴的である特定の分野や地域に関しては案件が充実していると言えます。

大手と中小では派遣社員のフォロー体制にも差が見られます。大手は仕事が多い分、在籍する派遣社員もとても多い分、フォローがシステマティックです。さっぱりと付き合える良さを感じる人もいれば、ちょっと寂しいとか融通が利かないと感じる人もいます。

中小は、派遣社員との距離が比較的近く、親身に世話をしてくれる傾向が強いです。フォローの仕方がどこかアナログで、その分融通が利いたりします。

自分の性格や人付き合いのタイプに合わせて派遣会社を選ぶのもアリですね。

 

派遣会社の特徴3 派遣会社の色・・・様々な特化型(地域・職種)

どんな種類の業種も扱っていて、それらの業種で全国に案件があるという派遣会社は少なく、特定の地域や職種、業界に強いという特色を持っている派遣会社が多いのです。

一般的な求人サイトだけで選ぶとそういう会社の特徴は見えづらいので、ぜひその社名を検索してホームページを確認してみてください。わかりやすくその特徴が書かれているはずです。ちなみに、当社は愛知の製造が強い派遣会社です。

特化しているとその業種ならでは地域ならではの良さや辛さを派遣担当者が分かっているので、いろいろと相談しやすいことが最大のメリットです。

仕事を探すときに、地域や職種、業種などが決まっているときはぜひそこに特化した派遣会社を選びましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

すでに派遣で働いている方は何を基準に選びましたか??

派遣会社の特徴や派遣社員への対応って結構違うんだなと実感されていると思います。

これから派遣の仕事を探す人にとって、派遣会社の特徴というのも判断基準として一つの参考になれば幸いです。

 

【お仕事情報】独立系&中小企業&愛知・製造特化な派遣会社で仕事を探す?

それならSSジョブ!▼

 

それでは今日はこの辺で。最後までお読み頂きありがとうございます!