お仕事ブログ

寮付き派遣ってきついの?怪しくない?そこんとこ解説します!

皆さんこんにちは!

仕事探し・地元転職・派遣

株式会社エス・エス産業の伊藤です。

 

製造向けの派遣会社だと寮を用意しているところが多いですよね。

職場に近い立地を抑えてくれるだけでなく、敷金礼金は派遣会社が負担してくれたり、引っ越しを手伝ってくれたり、さらには寮費を無料にするところまであります。

「そんな至れり尽くせりにするって何か裏があるんじゃないの?」「仕事がめっちゃきついんじゃないの?」

と、初めて製造派遣の求人広告を見ると怪しくなる気持ちもわかります。

しかし、至れり尽くせりな寮付き派遣ときつい仕事は完全にイコールではありません。(集まりにくい案件に「至れり尽くせり感」を出すので、一部はきつい仕事もあります)

今回のブログでは、寮付き派遣案件で募集を行っている当社が解説します。

 

 

至れり尽くせりな寮付き派遣の特徴1 ものすごく田舎に職場がある

工場はなかなか街中には大きな敷地をとることができないので、安定生産するために田舎に大きく建物を構えることが多くあります。

そんな田舎にもともと住んでいる人に求人を出しても、なかなか集めることができないので、引っ越しができる人向けに隣接する市や県、時には全国に求人を展開します。

しかし、たとえ条件が良くても、「通勤が困難そう・・・」「引っ越しするにしてもアパート探すの大変そう」と応募者のモチベーションが下がりがちです。

だからこそ、この移り住むことに対するハードルを少しでも下げようと、派遣会社は住まいに関して様々な用意をするのです。

当社でも長野県上伊那郡での案件では寮費を下げて、部屋はwifi完備にしました。

SSジョブで長野県上伊那郡のお仕事を見てみる

ものすごく田舎ということは、馴染みのある飲食チェーンがなかったり、娯楽が少なかったりしますが、逆にお金を使うことが少なく貯まりやすいというメリットがあります。日常は少し我慢をして、たまに遊びに行くときに贅沢するのもいいですよね。

 

至れり尽くせりな寮付き派遣の特徴2 時給が周辺の案件より少し安い

仕事を探すときに勤務地ってまず見る条件ですよね。その勤務地でいくつか比較した時にどうしても時給が劣る場合があります。

その時給だけで集められないと派遣会社は困るので、最終的な手取りが多くなるように寮費を調整したり、寮を快適にしたりして仕事終わりの時間に満足してもらうように、と考えるわけです。

しかし考えてみてください。仕事を探すときに条件は収入だけではないはずです。前職よりも多少収入が減っても、自分が自由に使える時間とお金がある生活になればそれも転職大成功と言えるのではないでしょうか。

 

 

至れり尽くせりな寮付き派遣の特徴3 募集人数がとにかく多い

必要人員数が何十人と大規模な募集をかけるときは、給与以外の魅力をふんだんに打ち出して一人でも多くの応募を集めなければなりません。時給を高めにしたり、入社祝い金を用意したりととにかく求人を魅力的にして何とか集めようと派遣会社は必死になります。

その一つで寮を用意し、寮費や寮関係の待遇を充実させるのです。

特徴1とも状況が似ていますが、その勤務地だけではとても集まらないだろうと考えると当然各地から呼び込もうとします。そうしたときに寮があるかないか、その寮に住みたいと思ってもらえるかは応募数に大きく影響しますよね。

ここでお伝えしたいのは、募集人数がとにかく多い場合の至れり尽くせり感強めな案件は、かなりねらい目です。

製造業は年間で生産スケジュールが出ているので、人員を揃える期日も前もって決められています。当然、派遣会社に採用期日も課されるわけです。派遣会社はとにかく必死になります・・・。

はい、何が言いたいのかというと、こういう大量募集の場合、特典は充実する上に、面接に比較的受かりやすいのです。そして大規模な募集はそう頻繁にはありませんので、充実している特典もそのときの募集限定の場合がほとんど。そんな求人に出会ったら迷わず問い合わせてみましょう!

 

 

 

寮の至れり尽くせり感にはしっかり説明を受けたうえで乗っかってみよう

最後までお読みいただいたあなたには、一概に、「寮付き派遣=きつい仕事」ではないことは分かってもらえたと思います。

寮関係のさまざまな待遇にはたいてい細かな規定が存在します。一通り規定を確認して納得出来たら、あとはその充実待遇に乗っかってみましょう。

それらの待遇は、ただ住んでもらうための特典ではなく、あなたが仕事に頑張れるようにするための応援と捉えてくださいね。

 

 

 

寮付き派遣案件を探してみたい人はSSジョブ!▼

"

 

それでは今日はこの辺で。最後までお読み頂きありがとうございます!